外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【西台】瀧乃家:とろろ二色そば(1000円)

2017年5月6日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170507230520j:plain

西台駅から赤羽西台線(都道447号)を南へ向かって
6~7分程度歩いた場所にある蕎麦屋さん。
この日の朝は、池袋に用事があったのですが、
午後は西台駅周辺での用事があり、それを済ませる前に寄ってみました。

頼んだのは、「とろろ二色そば」(1000円)
+180円で、そば大盛にできるので、そちらも併せて頼みました。

『とろろ』別皿での提供。粘り気は普通くらいでした。
『麺』二色そばなので、太打ちと細打ちの2種類が出てきます。
 太打ちは予想よりも太目、非常に食べ応えがあり蕎麦の風味が口の中に広がります。
 細打ちは一般的な太さ。こちらはのど越しもよく、ツルツル食べることができます。
『つゆ』少し濃いめかなって感じの辛めのつゆ。
 これがとろろと非常にマッチしていました。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は薄目。

休日のお昼時ということもあったのか、
結構繁盛していました。

併せて「ゆばの刺身」(550円)もオーダー

f:id:tsobar:20170507230546j:plain

名前の通り、ゆばを刺身感覚で食することができます。
量は多くないのですが、口に入れたとたん大豆の風味が
口全体に広がり、噛まなくても舌の上で溶けるような感じです。

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170507230616j:plain

f:id:tsobar:20170507230639j:plain

f:id:tsobar:20170507230656j:plain

f:id:tsobar:20170507230715j:plain

f:id:tsobar:20170507230734j:plain

f:id:tsobar:20170507230751j:plain

f:id:tsobar:20170507230810j:plain

f:id:tsobar:20170507230829j:plain

f:id:tsobar:20170507230846j:plain

f:id:tsobar:20170507230901j:plain

f:id:tsobar:20170507230916j:plain

f:id:tsobar:20170507230942j:plain


住宅街の中にあって、非常にアットホームな雰囲気でしたので、
また行ってみようと思うようなお店でした。


改めて、ごちそうさまでした。

瀧乃家そば(蕎麦) / 蓮根駅西台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5