外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【高島平】きそば 長寿庵 :やまかけそば(820円)

2016年10月24日(昼)訪問

f:id:tsobar:20161024215046j:plain

高島平駅から北に向かって5分程度の場所にある
板橋区立熱帯環境植物館の近くにある蕎麦屋さん。
今日はこの近くに来る用事があったので、お昼を食べに寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「やまかけそば(冷)」(820円)
今まで頼んだメニューは「とろろそば」表記が多かったのですが、
久々に「やまかけそば」表記に巡り合いました。

『とろろ(やまかけ)』別皿での提供。たまごと海苔入り。
 つゆによくなじむので、麺に絡んでとても食べやすい
『麺』普通くらいの太さ。ちょっと固めで、のど越しはとても良い。
『つゆ』出汁がちょっと甘めかな。
 とろろ、蕎麦にピッタリ。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通の濃度。

遅めの昼(13:45頃)ということもあったのか、店内の人は少なめでしたが、
びっくりするほど、やまかけそばのレベルは高かったです。

今日もちょっと脂っこいものが食べたかったので、
「てんぷら盛り合わせ」(720円)も合わせて注文。

f:id:tsobar:20161024215113j:plain

ここのお店、全体的にバランスが良い味で、
ズバ抜けての美味しさという意味ではありませんが、
普段に食す蕎麦(と、天ぷら)としては、十分すぎるくらい

美味しいものばかりでした。

ちなみにメニューの一部はこんな感じ。

f:id:tsobar:20161024215159j:plain

f:id:tsobar:20161024215213j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

きそば 長寿庵そば(蕎麦) / 高島平駅新高島平駅西台駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5