外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】松楽:とろろそば(850円)

2017年1月20日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170604222429j:plain

池袋駅東口から8分程度歩いた場所にある蕎麦屋さん。
この日は、仕事のお昼休みに寄ってみました。

頼んだのは「とろろそば」(850円)

『とろろ』別皿での提供。写真ではちょっとわかりにくいのですが、
 カイワレ、ウズラの卵、刻み海苔がとろろと同じ器に入っています。
 カイワレが入っているのは、初かも。。
 粘り気はちょっと柔らかめでした。
『麺』若干細打ちの麺。コシなどは普通ですが、
 表面にちょっとザラつき感があり、本格的なのかなと
 思わせるお蕎麦でした。
『つゆ』ちょっと濃いめ。返しが強いかな。
 ただ、このくらいインパクトがあった方が
 とろろと非常に相性が良いですね。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通程度。
 つゆとの相性は悪くなかったです、

ちなみに、店内のメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170604222458j:plain

ここのお店、池袋にありながらも、ちょっと昔懐かしい気分にしてくれる
そんな雰囲気のするお店でした。
今回は仕事の合間に伺いましたが、ゆっくりと落ち着きたいときに
再訪したいと思います、

f:id:tsobar:20170604222524j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

松楽そば(蕎麦) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3