外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】壬生:とろろ肉そば(880円)

2016年12月4日(昼)訪問

f:id:tsobar:20161211122013j:plain

池袋駅西口から、劇場通りを北上していくと8~10分程度の位置にある蕎麦屋さん。
この日はこの近くで所用があったため、遅めの昼飯時に寄ってみました。

もちろん「とろろ肉そば」(880円)を注文
とは言っても、今までのとろろそば系とは大きく異なります。

『とろろ』つゆと同じ器での提供。ちょっと気持ち量が少ないかな
『麺』太目の麺。これでもかってくらいの強いコシ
『つゆ』言わずと知れたラー油の香ばしさが全面に出たつゆ。
 とろろといい意味で住み分けできていますが、今までに無い感じ
『蕎麦湯』あり。セルフなので自分で取りに行く必要があります
 既に用意されているので、こちらは蕎麦湯用に作っているのでしょうか

ちなみにメニューと外観はこんな感じ。

f:id:tsobar:20161211122203j:plain

f:id:tsobar:20161211122224j:plain

f:id:tsobar:20161211122248j:plain

いや~。テレビとかで紹介されて行ってみたいと思っていましたが、
こんなにジャンク的な蕎麦は初めてかも。

もちろんそれに悪い意味はなく、そばの新ジャンル的な意味です
香ばしい(ラー油入り)つゆと、コシの強い麺の相性抜群です。
普通のそば屋と違い、客層としては若い人(10代)が多く感じましたが、
やはり、この新しい感じが受けているのかな

まだ1回しか言っていませんが、私の生活圏内なので、
これからお世話になりそうな予感がヒシヒシと伝わってきます。

改めて、ごちそうさまでした。

 

壬生そば(蕎麦) / 池袋駅北池袋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7