外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【水天宮前】水天宮 長寿庵:とろろそば(880円)

2016年12月5日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161211115211j:plain

東京メトロ 水天宮前駅3出口から4~5分の位置にある蕎麦屋さん。
今日は、この近くで仕事があったので、帰宅時に寄ってみました。

もちろん「とろろそば」(880円)を注文

『とろろ』つゆと同じ器で別皿での提供。卵入り
 とろろは固まった状態で提供されるので、自分でつゆに馴染ませていく
 必要があります。
『麺』細目の麺。歯ごたえを感じることができ、
 また、のど越しが非常に良いです。
 麺を噛むと仄かに風味を感じれるので、非常に味わいやすいです
『つゆ』ちょっと濃いめかな。
 とろろを馴染ませていくと、ちょうど良いよろろ汁が出来上がりです
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はほんのり白濁しています。

f:id:tsobar:20161211115237j:plain

夜飯ということもあったので「ミニカレー丼」(480円)も合わせて注文。
なんというか、これこそ蕎麦屋のカレーって感じ。
カレーに出汁が入っているのかなってくらいに、味わい深かったです。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161211115314j:plain

f:id:tsobar:20161211115335j:plain

f:id:tsobar:20161211115406j:plain

f:id:tsobar:20161211115440j:plain

f:id:tsobar:20161211115504j:plain

f:id:tsobar:20161211115526j:plain

f:id:tsobar:20161211115553j:plain

TCAT(東京エアターミナル)の近くに位置していることもあり、
訪日観光客にも優しいお店作りになっています。(お店自体は狭いんですが…)
こちらのお店は、是非訪日観光客の方に
「これが日本の蕎麦です」って紹介するときに、
問題無く招待できるようなお店だと感じました。

改めて、ごちそうさまでした。

 

長寿庵水天宮店そば(蕎麦) / 水天宮前駅人形町駅茅場町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6