外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【さいたま市】手打ち蕎麦 ゆたか:とろろせいろそば(940円)

2016年12月7日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161211101651j:plain

武蔵浦和駅から5分程度の場所にある蕎麦屋さん。
今日は、この近くで仕事があったので、帰宅時に寄ってみました。
ちなみにこちらのお店、正式名称は
『八海そば 松月庵 手打ち蕎麦 ゆたか』ですが
タイトルは略して記載しています

もちろん「とろろせいろそば」(940円)を注文

『とろろ』別皿での提供。ウズラの卵入り
 とろろの具合から見ると、注文してから摩り下ろした感じですね。
 フワフワで量もほどほどで全体から見たバランスは良かったです
『麺』細目の麺。のど越しが非常に良いです。
 麺を噛むと、程よい風味を感じされるので、蕎麦好きには最高かもしれません。
『つゆ』ちょっと醤油が濃いめでしょうか。いわゆる辛口のつゆ
 とろろとの相性がピッタリです
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はちょっとだけ濃いめ。
 つゆとの相性は抜群でした。

f:id:tsobar:20161211102210j:plain

夜飯ということもあったので「野菜天盛合せ」(1150円)も合わせて注文。
天ぷらは、基本サクサク。どの野菜も素材の味を生かしつつ
天ぷらの良さも出ていて、これぞプロの仕事という感じでした。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161211102345j:plain

f:id:tsobar:20161211102405j:plain

f:id:tsobar:20161211102447j:plain

f:id:tsobar:20161211102511j:plain

f:id:tsobar:20161211102544j:plain

f:id:tsobar:20161211102606j:plain

f:id:tsobar:20161211102630j:plain

f:id:tsobar:20161211102708j:plain

f:id:tsobar:20161211102739j:plain

f:id:tsobar:20161211102800j:plain


東京都に住んでいるので、立地的になかなか行く機会は少ないかもしれませんが
食べ終わった後に『丁寧な仕事をしている』という印象が残りました。
そば・天ぷらともに美味しいので、近くに来た際には
また伺いたいと思います。

改めて、ごちそうさまでした。

 

八海そば松月庵そば(蕎麦) / 武蔵浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8