外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】一栄:つけとろそば(900円)

2016年12月2日(昼)訪問

f:id:tsobar:20161211130715j:plain

池袋駅から徒歩10分の位置にある蕎麦屋さん。
春日通りの近くにあってお昼の時間しか開いていないので、
近くに来たついでに寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「つけとろそば」(900円)

『とろろ』別皿での提供。卵入り。
 とろろはちょっと堅めかな
 器がちょっと小さいので、つゆと馴染ませるのに
 ちょっとしたコツが必要です
『麺』コシがあって、なぜかちょっとノスタルジーを感じる味
『つゆ』ちょっと辛口かな?と感じる味。とってもシンプル
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は仄かに白い

ちなみにメニューと外観はこんな感じ。

f:id:tsobar:20161211130742j:plain

f:id:tsobar:20161211130803j:plain

f:id:tsobar:20161211130835j:plain

一言でいうと、古き良き雰囲気を醸し出しながら
変わらずに営業している感じでした。
早めのお昼だったので、お客さんはそんなにいなかったのですが、
そのくらいがこのお店(お蕎麦)を味わうのにはちょうどよかったのかな

改めて、ごちそうさまでした。

一栄そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅向原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5