外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【北赤羽】喜久屋:つけとろせいろ(800円)

2016年10月13日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161015163809j:plain

北赤羽駅から、徒歩6~7分程度の場所にある蕎麦屋さん。
近くで仕事があったので、仕事帰りに寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「つけとろせいろ」(800円)

『とろろ』別皿での提供。とろろが真っ白。
『麺』普通の太さ。いい意味での食べごたえのある麺
『つゆ』ちょっと濃いめに感じるけど、とろろで中和されちょうど良い濃さに感じる。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通の濃さ。つゆによく合う。

f:id:tsobar:20161015163836j:plain

夕飯だったので「野菜の天ぷら」(600円)も合わせて注文。
いい意味で、家庭の味のような天ぷら。お腹一杯になりました。

ちなみにメニュー(卓上)はこんな感じ。

f:id:tsobar:20161015163908j:plain

f:id:tsobar:20161015163921j:plain

駅からちょっと離れていて、便は悪いですが、
こういうお店の中にも、きちんとしたお蕎麦を提供するお店にちょっと感動。
その場にいたその他のお客さんは、店主とも顔なじみのような感じで、
アットホームなお店のようです。

改めて、ごちそうさまでした。

喜久屋そば(蕎麦) / 北赤羽駅浮間舟渡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2