外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【門前仲町】萬寿庵:つけとろそば(1170円)

2016年10月14日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161015161355j:plain

門前仲町駅の近くにある富岡八幡宮のすぐそばにある蕎麦屋さん。
前々から気になる存在でしたが、時間的に行けることになったので
仕事を早々に切り上げて寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「つけとろそば」(1170円)
※写真のものは+150円で「麺大盛」にしてます

『とろろ』別皿での提供。とろろが若干茶色掛かっています。
 真っ白じゃないことによって、非常に風味のあるとろろでした。
 あと、器が小さいすり鉢になっていることもうれしい。
『麺』普通の太さの二八そば。蕎麦の香りが強めで、とろろに負けていない。
『つゆ』甘さ控えめ。とろろ・そばともに相性がいい。
 とても考えられたあ味に感じる。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は非常に濃い。つゆにもよく合う。


夕飯だったので
「生ビール(エビスビール)中」(580円)
「季節のバラ天ぷら盛合せ」(1030円)
「こんにゃく味噌田楽」(580円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20161015161630j:plain

f:id:tsobar:20161015161645j:plain

f:id:tsobar:20161015161703j:plain

「生ビール(エビスビール)中」(580円)
 →あてとして、揚げそばもついていていい感じ。
「季節のバラ天ぷら盛合せ」(1030円)
 →揚げ方が非常に良く、ここ最近でこんなにカラッと揚がった天ぷらは
  あまり食べてないかも。
「こんにゃく味噌田楽」(580円)
 →食べるまで、味噌田楽ナメてました。非常においしい。
  こんにゃくの美味しさもさることながら、味噌がとても美味しい。

ちなみに頼んだ品物が載っている部分のメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161015161756j:plain

f:id:tsobar:20161015161841j:plain

f:id:tsobar:20161015161920j:plain

f:id:tsobar:20161015161942j:plain

f:id:tsobar:20161015162002j:plain

お店自体も非常に落ち着いた雰囲気。
個人的な意見では、参拝する方の多い神社の近くのそば屋にはハズレが少ないと
思っているのですが、それ以上の味の良いお蕎麦屋さんでした。

改めて、ごちそうさまでした。

萬寿庵そば(蕎麦) / 門前仲町駅越中島駅木場駅
夜総合点★★★★ 4.5