外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【蓮根】やぶ久:とろろそば(900円)

2016年10月16日(昼)訪問

f:id:tsobar:20161022163625j:plain

蓮根駅からも7~8分程度の場所にある蕎麦屋さん。
今日はこの近くに来る用事があったので、昼休みの際に寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「とろろそば」(900円)

『とろろ』別皿での提供。粘り気は普通程度。たまご入り。
『麺』普通くらいの太さ。茶そばっぽい色合い。
 ちょっと蕎麦としての風味は落ちるような気がする。
『つゆ』出汁がちょっと強め。でも、とろろそばにはちょうどいい味
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通の濃度。ちょうどいい感じ。

早め昼(11:45頃)ということもあったのか、店内の人は少なめでしたが、
食べているうちに近くの職場の人でしょうか。結構な人数に。

ここのお蕎麦、せっかくの茶そばなので、
もう少し、工夫すればもっとおいしくなるのになぁ~。ちょっと残念。
でも、普通に蕎麦としてはおいしかったです。

ちょっと脂っこいものが食べたかったので、
「牡蠣フライ」(500円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20161022163653j:plain

食べたのですが、これが本当に500円なの??って味。
これは良い意味ですよ。あと+200~300円でも問題ないです。
揚げ具合もいいし、牡蠣自体も非常においしい。
申し訳なさそうに、ポテトサラダと野菜が備え付けてありますが、
むしろそれいらないです。牡蠣フライだけで普通にペイできます。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161022163728j:plain

f:id:tsobar:20161022163746j:plain

f:id:tsobar:20161022163807j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

やぶ久そば(蕎麦) / 蓮根駅志村三丁目駅浮間舟渡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1