外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】十割手打ちそば 美蕎:せいろ(650円)+とろろ(440円)

2016年10月19日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161022170349j:plain

池袋駅から7~8分程度の場所にある蕎麦屋さん。
会社からの帰宅の際に寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「とろろそば」と言いたかったのですが、
メニューに「とろろそば」が無かったので、
せいろ(650円)にとろろ(440円)をトッピングして、
とろろそばの代替としてみました。

『とろろ』別皿での提供(当たり前か)
 粘り気はかなり強い。海苔が上に乗っている。
 風味もそんなに感じませんでした。
『麺』普通よりちょっと太いくらいの十割蕎麦。
 結構固めに感じる食感。
『つゆ』やや甘めのつゆ。但し量が若干少ないような気がしました。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は濃いめ。甘めのつゆにはちょうど合う。いい感じ。

ラストオーダー(21:30)の近くということもあったため、店内の人は少なめでしたが、
雰囲気の良い、ゆっくりと十割蕎麦を味わうには良いお店でした。

なお、写真には天ぷらがついていますが、
季節野菜天ぷら(770円)も注文しています。
旬の野菜を使っているためか、これだけでも十分満足の行く味でした。

ちなみにメニュー(一部)はこんな感じ。

f:id:tsobar:20161022170423j:plain

f:id:tsobar:20161022170443j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

十割手打ちそば 美蕎そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅北池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3