外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店:肉つけそば【季節限定】(590円)

2017年8月9日(夜)訪問

f:id:tsobar:20170813143851j:plain

JR池袋駅構内のIKE麺KITCHENにある蕎麦屋さん。
会社の帰りに立ち寄ってみました。

こちらはいつもお世話になっている、
日本レストランエンタプライズ』が運営する蕎麦屋さんですね。

私は常々注文する際は「とろろそば」もしくは「ちくわ天そば」が
メインですが、それに見合うメニューが無かったので、
面白そうな「肉つけそば」(590円)を麺大盛り(+100円)にして注文

食券機はありますが、座席はIKE麺KITCHEN内のフードコート的な席にて
食べるタイプのようです。
支払いはSuicaで済ませて、出来上がるのをしばし待ちます。

そういえば、最近蕎麦にラー油を入れるタイプの肉つけ蕎麦って
結構どこでも食べられるようになりましたね。
最初は、真新しいものとして食していたつもりですが、
蕎麦と麺つゆとラー油って、非常に合うので大好きだったりします。


さて、出てきた肉つけ蕎麦についてです。
麺の具合は他の『日本レストランエンタプライズ』が運営する蕎麦とほぼ変わりないですね。
やはりチェーン店の強みとでもいうのでしょうか、
どこの店舗でも一定以上のクオリティは期待できます。

味は可もなく不可もなくといった感じ。
有名店の肉そばに比べると若干風味などは劣りますが、
まぁ夜に駅地下でこのクオリティのものを食べられるのは
決して悪くないと思います。

ただ、注文を付けるとすれば、
・肉の量があまり多くない点
・大盛りにしたのにも関わらず、あまり麺の量が多めではなかったように感じた点
の2点ですかね。

季節限定ということで、秋には無くなるメニューかもしれませんが、
まぁ満足できるお蕎麦でした。

ちなみにメニュー(券売機)はこんな感じ

f:id:tsobar:20170813143958j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3