外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】一久庵 サンシャインシティ・アルパ:とろろせいろ(850円)

2016年11月2日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161106012142j:plain

池袋サンシャインシティ・アルパの地下1階にある蕎麦屋さん。
小腹が空いた時間に仕事の合間を見て寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「とろろせいろ」(850円)

『とろろ』別皿での提供。粘り気は普通。
 つゆとなじみやすい。
『麺』やや細目に感じる。コシもあってのど越しもよい。
 せいろは2枚ありましたので、多いと思いきやそうでもなかったです。
『つゆ』ちょっと濃いめ。とろろに非常に合う。ただ、量が少ない。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通の濃度。ちょうどいい感じ。

f:id:tsobar:20161106012216j:plain

夕飯だったので「穴子天」(650円)も合わせて注文。
揚げ具合が非常に良いし、食べやすい大きさにカットされていて
非常においしかったです。ただ、量が少ない。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161106012300j:plain

f:id:tsobar:20161106012321j:plain

ここのお店、夜は店頭に赤ちょうちんが下がっていて、
お酒と一緒にそばを食べるのが一般的なのかな。
そば(つゆ)も天ぷらも他店に比べるとちょっと少なめに感じましたが、
まぁ一通りの多い場所なら、満足の行く味ではないでしょうか。

改めて、ごちそうさまでした。

一久庵 サンシャインシティ・アルパ(B1)そば(蕎麦) / 東池袋駅東池袋四丁目駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0