外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【本蓮沼】満月:とろろそば(900円)

2016年10月29日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161030011651j:plain

本蓮沼駅から徒歩10分程度の場所にあるお蕎麦屋さん。
一通り赤羽近辺のとろろそばを食べてきたので、少し足を延ばして
本蓮沼方面まで食べにきました。

到着したのは16:30頃だったのですが、
お店に入っても誰もいなく、何度呼んでも誰も来る気配がない。
普通だったら退転するのですが、赤羽方面から来ているので
とりあえず店員が来るまで呼び続けること3分程度。
2階からおかみさんが下りてきて、何とか対応していただけました。
(もちろんそれまで、厨房内は消灯していました)

頼んだのは、もちろん「とろろそば」(900円)

『とろろ』別皿での提供。若干茶色掛かっているとろろ。
 粘り気はちょうど良く、つゆ・たまごとの相性は良い
『麺』海苔が掛かっていて、歯ごたえのある麺。
『つゆ』味は普通。但し、麺の量に比べて圧倒的に少ない。
 もう少し多めにつゆを出してもいいと思います。
『蕎麦湯』あり。ほぼ透明。
 まぁ、つゆがほとんど残っていなかったので、あまり良い印象はありません。

今日は他のものも食べたかったので、「牛もつ煮込み」をオーダーしたのですが
まだ対応していないとのこと。
困ったので、「出汁巻き玉子」(480円)を合わせて注文。

f:id:tsobar:20161030011724j:plain

こちら、すごくおいしかったです。
玉子の固さ、甘さすべてが絶妙なバランスで美味しかったです。

このお店で感じたことは衛生面の大切さです。
お店自体がちょっと衛生面に難ありと感じました。
また、それぞれの器も若干ではありますが、雑巾臭を感じることがあり
せっかく美味しく食べたい気持ちが、どんどん不機嫌になっていく自分がいました。

なお、頼んだものが載っているメニュー(一部)はこちら

f:id:tsobar:20161030011748j:plain

f:id:tsobar:20161030011806j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

満月そば(蕎麦) / 本蓮沼駅志村坂上駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.2