外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【永田町】日の陣 エチカフィット永田町店 :もりそば(680円)+山芋とろろ(150円)

2016年8月15日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170819125749j:plain

永田町駅内のエチカフィットにある蕎麦屋さん。
移動途中に小腹が空いていたのでふらっと寄ってみました。
以前乗り換えの際に横目でチラ見していましたが、
来訪は初となります

「とろろそば」を頼みたかったのですが、メニューには無かったので、
もりそば(680円)に山芋とろろ(150円)をトッピングするパターンで、
とろろそばに代替してみました。

『とろろ』別皿での提供。結構粘り気が緩い。
 ただし、つゆと非常に馴染みやすく、案外悪くないです
『麺』ゆで加減は良いのですが、風味はほぼありませんでした。
 蕎麦っていうよりも、ちょっともさもさした何かを食べている感じ。
『つゆ』可もなく不可もなく。但しだしが薄目ですので、
 今回とろろをトッピングしたのは正解だったかもしれません。
『蕎麦湯』なし

エチカ内という混んでいるかと思いましたが、あまり混んでいないため
意外とゆっくりすることができました。
ただ感覚的には、蕎麦を食べたというよりも、何か別のものを食した感じに近いかな。
便利な場所にあったので、場合に応じてまた来訪するかもしれません。

f:id:tsobar:20170819125810j:plain

f:id:tsobar:20170819125837j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

日の陣 エチカフィット永田町店そば(蕎麦) / 永田町駅赤坂見附駅国会議事堂前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

【浮間舟渡】庭亭 板橋店:きつねそば(400円)

2017年8月12日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170813145342j:plain

浮間舟渡駅の近くにあるパチンコ「ガーデン板橋」に併設されている食事処。
「28CAFE」の系列店で他の「ガーデン」のパチンコ屋にも併設されているようです。
というか、ガーデンだから「庭亭」ということみたいですね。

この日は、この辺で私用があり、どうしても蕎麦が食べたかったのですが、
お盆ということもあり、開いているお店がここくらいしか見当たらなかったので、
パチンコをせずに、食事をするためだけに寄ってみました。

頼んだのは、せいろに乗っているとろろ系のメニューがなかったので、
苦し紛れに「きつねそば」(400円)
価格は、まぁ妥協できるくらいのお値段ですね。
以前、宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店に行ったときは、
同等のものが、620円だったので、はやり地の利ということでしょうか。

食券機で食券を買い、座席へ。
店舗情報が少ないので、ちょっと記載します。
座席数は、13席。すべてカウンタ(1人用の)席となっています。
お水はセルフ。なお、店員さんは私が行った時点で3名ほどいました。

待つこと数分。
きつね(お揚げ)にしっかり味がしみ込んでおり
まぁ、よく駅前で食べる一般的なきつねそば。
つゆもちょっとだけ濃いめに感じましたが、私の舌にはちょうどよかったです

ちなみに、メニューはこんな感じです。

f:id:tsobar:20170813145429j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

【池袋】そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店:肉つけそば【季節限定】(590円)

2017年8月9日(夜)訪問

f:id:tsobar:20170813143851j:plain

JR池袋駅構内のIKE麺KITCHENにある蕎麦屋さん。
会社の帰りに立ち寄ってみました。

こちらはいつもお世話になっている、
日本レストランエンタプライズ』が運営する蕎麦屋さんですね。

私は常々注文する際は「とろろそば」もしくは「ちくわ天そば」が
メインですが、それに見合うメニューが無かったので、
面白そうな「肉つけそば」(590円)を麺大盛り(+100円)にして注文

食券機はありますが、座席はIKE麺KITCHEN内のフードコート的な席にて
食べるタイプのようです。
支払いはSuicaで済ませて、出来上がるのをしばし待ちます。

そういえば、最近蕎麦にラー油を入れるタイプの肉つけ蕎麦って
結構どこでも食べられるようになりましたね。
最初は、真新しいものとして食していたつもりですが、
蕎麦と麺つゆとラー油って、非常に合うので大好きだったりします。


さて、出てきた肉つけ蕎麦についてです。
麺の具合は他の『日本レストランエンタプライズ』が運営する蕎麦とほぼ変わりないですね。
やはりチェーン店の強みとでもいうのでしょうか、
どこの店舗でも一定以上のクオリティは期待できます。

味は可もなく不可もなくといった感じ。
有名店の肉そばに比べると若干風味などは劣りますが、
まぁ夜に駅地下でこのクオリティのものを食べられるのは
決して悪くないと思います。

ただ、注文を付けるとすれば、
・肉の量があまり多くない点
・大盛りにしたのにも関わらず、あまり麺の量が多めではなかったように感じた点
の2点ですかね。

季節限定ということで、秋には無くなるメニューかもしれませんが、
まぁ満足できるお蕎麦でした。

ちなみにメニュー(券売機)はこんな感じ

f:id:tsobar:20170813143958j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

そばいち二八 IKE麺KITCHEN池袋店そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

【さいたま市】レストランローズ 大宮タカシマヤ:とろろそば(900円)

2017年8月5日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170806130553j:plain

大宮高島屋の8Fにあるレストラン。
別に蕎麦屋ってわけではないのですが、
私用で立ち寄った際に、とろろそばがあるようなので、
こちらを食しに寄ってみました。

頼んだのは「とろろそば」(900円)

『とろろ』別皿での提供。
 とろろの具合を見ると、一見固めに見えるのですが
 つゆに直ぐ馴染む形で非常に扱いやすかったです。
『麺』普通の麺。これといった特徴はありませんが、
 一般的な味ですので、どなたでも問題なく食することができると思います。
『つゆ』こちらも市販のものに近いかな。
 かつおだしがきいていて、とろろとの相性悪くないです。

ちなみに、蕎麦のメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170806130644j:plain

これといった特徴はありませんでしたが、
暑い中冷房の効いた店内で手軽に食べることができるのは、
魅力的に映りました。


改めて、ごちそうさまでした。

レストランローズ 大宮タカシマヤ定食・食堂 / 大宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

【成田市】そじ坊 成田空港第2ターミナル店:ざるとろろそば(1010円)

2017年7月27日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170806132452j:plain

成田空港第2ターミナルにあるお蕎麦屋さん。
実はこの日まで、海外に2週間ほど行っていたので、
日本帰国後の初食事として寄ってみました。

もちろん「ざるとろろそば」(1010円)を大盛り(+130円)にして注文

『とろろ』別皿での提供。硬さはちょっと硬め
 つゆと馴染み難いのですが、疲れた時はこういう時間も
 愛おしかったりします。
『麺』チェーン店なので、それほど期待はしていませんでしたが、
 まぁ良くも悪くも想像通りの味で、蕎麦の風味はそれほど感じませんでした。
 また、ゆで時間が長いのかな?と思うくらい、柔らかく
 水切りも若干弱いので、ここはしっかりやってほしかったです。
『つゆ』とろろと馴染みやすく、しっかりとした味
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通でした。
他にも、そじ坊の定番の生わさびがありました。

お腹が空いていたので、そばの他にも
「レモンサワー」(440円)と
「天ぷら盛り合わせ」(830円)も合わせて注文。

f:id:tsobar:20170806132611j:plain

f:id:tsobar:20170806132643j:plain

思ったよりも具材は大きめに感じました。
意外とと言ったら失礼かもしれませんが、カラッと揚がっており
エビなどの食材も、ちょうど良く揚がっていました。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170806132733j:plain

f:id:tsobar:20170806132759j:plain

f:id:tsobar:20170806132835j:plain

f:id:tsobar:20170806132902j:plain

f:id:tsobar:20170806132928j:plain

f:id:tsobar:20170806132950j:plain

チェーン店かつ、海外の方も多いということですので、
まぁ汎用的な味になってしまうのはしょうがないんですかね。

ただ、帰国後にゆったり飛行機を見ながら食べられる贅沢は
ここ以外では体験できなんじゃないかと思います。

f:id:tsobar:20170806133021j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

そじ坊 成田空港第2ターミナル店そば(蕎麦) / 成田空港駅(空港第2ビル)東成田駅成田空港駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

【成田市】宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店:きつねそば 並(620円)

2017年7月18日(朝)訪問

f:id:tsobar:20170806134337j:plain

成田空港第3ターミナルにある蕎麦屋さん。
実はこの日から、海外に2週間ほど行く必要があったので、
日本出国直前の最後の食事として寄ってみました。

とはいっても、メインはうどん屋。
そばメニューは非常に少なく、ちょっとお高めの設定です。

頼んだのは、せいろに乗っているとろろ系のメニューがなかったので、
苦し紛れに「きつねそば 並」(620円)
価格も、ちょっと高めですね。駅そばなら500円を切るような内容でけど。

支払いはSuicaで済ませて、フードコート内の席へ。
そばは時間が掛かるらしく、呼び出しを渡してもらいました。
まぁうどんやでそばを頼むのは、レアケースなのでしょうけど。。。

f:id:tsobar:20170806134403j:plain

きつね(お揚げ)にしっかり味がしみ込んでいますが、、全体的には
よくある一般的な感じ。
つゆも若干濃いめに感じましたが、私の舌にはちょうどよかったです

ちなみに、メニューはこんな感じです。

f:id:tsobar:20170806134425j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

宮武讃岐うどん 成田空港第3ターミナル店うどん / 成田空港駅(空港第2ビル)東成田駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.3

【大塚】蕎・馳走 岩舟:つけとろせいろ(1000円)

2017年7月8日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170813151840j:plain

大塚駅から徒歩1~2分の場所(駅前)にある蕎麦屋さん。
前々から気になる存在でしたが、時間的に行けることになったので
寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「つけとろせいろ」(1000円)
※写真のものは+400円で「薄盛りせいろ」で、そばを増量しています

『とろろ』別皿での提供。とろろが若干茶色掛かっています。
 お店側で既にある程度ほぐしていただいているので、
 あとは自分の好みに合った濃さにするだけでOKでした。
 ちなみに、非常に風味のあるとろろでした。
『麺』普通の太さの二八そば。蕎麦の香りが強めで、とろろに負けていない。
 またきちんと水切りがされていて、丁寧な仕事が随所に伺えます。
『つゆ』甘さ控えめ。とろろ・そばともに相性がいい。
 とても考えられた味に感じます。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は非常に濃い。つゆにもよく合う。
 こちらはきちんととろみ・味わいともにあり、
 今までに出会ったことのない、好きな蕎麦湯でした。

というか、本当全体的にお仕事が丁寧なお蕎麦屋さんです。
注文時には、蕎麦茶と揚げそばとおしぼり。

f:id:tsobar:20170813151913j:plain


注文が決まったタイミングでの適度な声掛け。
そして、今までになかった蕎麦湯(お玉付き)と

f:id:tsobar:20170813151941j:plain


これは価格以上の価値があるサービスではないでしょうか。


ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170813152042j:plain

f:id:tsobar:20170813152107j:plain

お店自体も非常に落ち着いた雰囲気。
個人的な意見では、2017年で1番良い出会いであり
心の底から食べてよかったと思わせてくれる、
そんなお蕎麦屋さんだと思います。

f:id:tsobar:20170813152144j:plain

f:id:tsobar:20170813152215j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

蕎・馳走 岩舟そば(蕎麦) / 大塚駅前駅大塚駅向原駅
昼総合点★★★★ 4.9