外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【長野市】ナカジマ会館:信州きのこそば(430円)

2017年5月28日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170604022328j:plain

長野駅(JR・しなの鉄道)の善光寺口側にある蕎麦屋さん。
前日から長野に私用で来ていたため、
その帰りの新幹線を待っている間に寄ってみました。

実は現在の職場に長野県民が多く、
いろいろと聞いたところ、このお店を紹介されました。
長野駅に昔からある老舗のようで一度撤退していたらしいのですが、
復活したとのことだったので、期待に胸を膨らませて伺いました。

「せいろ系のお蕎麦」「ちくわ天そば」が無かったため
如何にも地元の味!といった感じの
「信州きのこそば」(430円)を注文。

出てきた器を見ると、きのこだらけ。
まぁ、注文通りではあるのですが、ちょっとびっくり。

濃いめの汁に麺は少し柔らかめかな。
きのこのトッピングで、汁の温度が少し下がっており
もう少し汁が熱々でもよい気がしましたが、
ささっと食べるにはちょうど良い温度加減かもしれません。

食券機はありますが、JRの施設内なのに、Suicaが使えず
現金払いのみです

f:id:tsobar:20170604022356j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

ナカジマ会館そば(蕎麦) / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1