外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【赤羽】新力家:とろろせいろ(750円)

2018年5月1日(昼)訪問

 f:id:tsobar:20180503225532j:plain

JR赤羽駅東京メトロ南北線志茂駅の間
くらいの場所にある蕎麦屋さん。
JR赤羽駅からは徒歩10分位かな?
閑静な住宅街の一角にあります。

頼んだのは、もちろん「とろろせいろ」(750円)を
大盛り(+100円)にしてみました。
※一瞬とろろせいろがメニューに見つからずに焦りました。

『とろろ』別皿での提供。ウズラの卵と海苔入り。
 少し硬めかなと感じるくらいの粘り気。
『麺』標準的な太さ。のど越しはほどほどによいです。
 蕎麦の風味自体は若干物足りなさを感じます。
『つゆ』出汁がちょっとだけ辛めに感じましたが、
 これと言って特徴のない、ある意味懐かしい味です。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はちょっとだけ濃いめ。
 そしてとても熱い!

ちなみにメニューはこんな感じ。 

f:id:tsobar:20180503225620j:plain

f:id:tsobar:20180503225647j:plain

良くも悪くも、よくある住宅街のお蕎麦屋さんといった感じ。
トータルですごく懐かしい気持ちになりました。 

f:id:tsobar:20180503225726j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

新力家そば(蕎麦) / 志茂駅赤羽駅赤羽岩淵駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3