外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【丸の内】総本家 小松庵 丸の内オアゾ店:つけ汁とろろ(1750円)

2018年3月11日(昼)訪問

 f:id:tsobar:20180408123528j:plain

JR東京駅のすぐ近くにある、丸の内オアゾの5階にある蕎麦屋さん。
この日は、この辺りで用事があったので、そのついでに寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「つけ汁とろろ」(1750円)
(レシート上では「生粉とろろ」と記載されていました)

『とろろ』別皿での提供。とろろが若干茶色掛かっています。
 お店側でしゃばしゃばになるまでほぐしていただいているので、
 その点を見てもお店側のこだわりや気配りを垣間見ることができます。
『麺』ゆで加減は良く、蕎麦の風味はとても良いです。
 これは生粉を使っているのかな、、、と思いながら食べていると
 あっという間に完食できる量でした。
『つゆ』少し薄目かな?と感じる味です。
『蕎麦湯』あり。とろみ・味わいともに普通かな。

お昼の混雑時間帯に行ったのですが、混雑はしておらず
比較的ゆったりと食すことができました。
また、店員さんの気配りがとても良く、蕎麦の価格が比較的高いのは
このおもてなしの費用なのかなと感じます。

蕎麦が少し足りなかったので、厚焼玉子(1100円)も注文。
これも出汁が非常に効いていて、非常に美味しかったです。

 

f:id:tsobar:20180408123600j:plain

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20180408123640j:plain

f:id:tsobar:20180408123700j:plain

f:id:tsobar:20180408123734j:plain

f:id:tsobar:20180408123756j:plain

f:id:tsobar:20180408123826j:plainf:id:tsobar:20180408123906j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

総本家 小松庵 丸の内オアゾ店そば(蕎麦) / 大手町駅東京駅二重橋前駅
昼総合点★★★★ 4.0