外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【大塚】蕎・馳走 岩舟:つけとろせいろ(1000円)

2017年7月8日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170813151840j:plain

大塚駅から徒歩1~2分の場所(駅前)にある蕎麦屋さん。
前々から気になる存在でしたが、時間的に行けることになったので
寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「つけとろせいろ」(1000円)
※写真のものは+400円で「薄盛りせいろ」で、そばを増量しています

『とろろ』別皿での提供。とろろが若干茶色掛かっています。
 お店側で既にある程度ほぐしていただいているので、
 あとは自分の好みに合った濃さにするだけでOKでした。
 ちなみに、非常に風味のあるとろろでした。
『麺』普通の太さの二八そば。蕎麦の香りが強めで、とろろに負けていない。
 またきちんと水切りがされていて、丁寧な仕事が随所に伺えます。
『つゆ』甘さ控えめ。とろろ・そばともに相性がいい。
 とても考えられた味に感じます。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は非常に濃い。つゆにもよく合う。
 こちらはきちんととろみ・味わいともにあり、
 今までに出会ったことのない、好きな蕎麦湯でした。

というか、本当全体的にお仕事が丁寧なお蕎麦屋さんです。
注文時には、蕎麦茶と揚げそばとおしぼり。

f:id:tsobar:20170813151913j:plain


注文が決まったタイミングでの適度な声掛け。
そして、今までになかった蕎麦湯(お玉付き)と

f:id:tsobar:20170813151941j:plain


これは価格以上の価値があるサービスではないでしょうか。


ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170813152042j:plain

f:id:tsobar:20170813152107j:plain

お店自体も非常に落ち着いた雰囲気。
個人的な意見では、2017年で1番良い出会いであり
心の底から食べてよかったと思わせてくれる、
そんなお蕎麦屋さんだと思います。

f:id:tsobar:20170813152144j:plain

f:id:tsobar:20170813152215j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

蕎・馳走 岩舟そば(蕎麦) / 大塚駅前駅大塚駅向原駅
昼総合点★★★★ 4.9