外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【新宿】へぎそば昆:へぎそば+とろろ(1100円)

2017年6月8日(夜)訪問

f:id:tsobar:20170612232241j:plain

新宿御苑前駅1番出口から 徒歩3~4分の場所にある蕎麦屋さん。
この日は、この近辺で仕事があったので、帰宅途中に寄ってみました。

頼んだのは「へぎそば+とろろ」(1100円)

『とろろ』つゆと別の器で提供ですが、既にちょっとつゆが入っています。
 海苔もかかっており、基本はつゆを足して溶かしながら
 良い塩梅に仕上げていくスタイル
 とろろは少し硬めですが、つゆとよく合う味
『麺』これぞへぎそば!といった感じ
 コシがあって麺はつるつる。
 弾力もあり、非常に食べ応えのある麺でした。
『つゆ』ちょっと甘めかな。
 このくらいの味の方がとろろとも相性がいいですね。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はちょっと薄目。
 但し、甘目のつゆとの相性は非常に良かったです。

ここのお店はお通しもでたのですが、
これもまた非常に美味しかったです。

f:id:tsobar:20170612232327j:plain

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170612232511j:plain

f:id:tsobar:20170612232602j:plain

f:id:tsobar:20170612232621j:plain

f:id:tsobar:20170612232642j:plain

このお店基本はグループ客でにぎわっていましたが、
一人でもゆったりとへぎそばを味わうことができました。
こちらのお店は多分、お酒を呑みながらわいわいやって、
〆にへぎそばを食するのが、いいのかなと感じるくらい
雰囲気がよかったです。

改めて、ごちそうさまでした。

へぎそば昆そば(蕎麦) / 新宿御苑前駅新宿三丁目駅新宿駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5