外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【長野市】もみじ茶屋:とろろざるそば(930円)

2017年5月27日(夜)訪問

f:id:tsobar:20170604025317j:plain

長野駅善光寺口から5分程度歩いた場所にある蕎麦屋さん。
この日は長野に私用で来ているため、1日目の終わりに
晩飯を兼ねて寄ってみました。

頼んだのは「とろろざるそば」(930円)

『とろろ』別皿での提供。卵入り
 卵の白身が結構な量入っているので
 純粋な「とろろ」という感じではなく
 「たまごとろろ」といった感じかな。
『麺』これは戸隠蕎麦ですね。
 つるんとのど越し良く食べることができますが、
 よくよく噛むほどに、独特の甘みを感じます。
『つゆ』ちょっと薄目かな。
 というか、たまごとろろに入れてみたのですが
 味が優しすぎますよ。。
 もう少し、インパクトが欲しいかな
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は若干薄目。

せっかく長野に来たので、
ご当地の味を楽しみたいと思い
「選べる晩酌セット」(1800円)から、
・信州サーモン
ほたるいか沖付
・ふきみそ豆腐
・生ビール1杯
を注文

f:id:tsobar:20170604025346j:plain

・信州サーモン
 →信州サーモン?って感じでしたが、これは
  ニジマスブラウントラウトの交配で生まれた
  信州産のお魚とのこと。
  食べてみると、非常にうまみが凝縮していて
  お酒が進む一品です

f:id:tsobar:20170604025406j:plain


ほたるいか沖漬
 →一見、とても塩辛いものを想像していましたが、
  思っていたよりも優しい上品な味に仕上がっていました。
  これまた、お酒が進みます。

f:id:tsobar:20170604025429j:plain


・ふきみそ豆腐
 →個人的にはあまり山菜的なものは苦いイメージがあり
  好まない部類に入る食材なのですが、
  このふきみそはそんな先入観を打ち破ってくれました。
  仄かに苦みはありますが、そこに上品さがあるので、
  風味として苦みを味わうことができました。

 

ちなみに、お通し(先附)とメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170604025536j:plain

f:id:tsobar:20170604025623j:plain

f:id:tsobar:20170604025644j:plain

f:id:tsobar:20170604025709j:plain

f:id:tsobar:20170604025727j:plain

f:id:tsobar:20170604025751j:plain

f:id:tsobar:20170604025818j:plain

ここのお店、個人客/団体客ともに結構混雑していました。
このような「その土地の食材を味わう」お店って非常に大好きです。
蕎麦メインでこちらのお店に入りましたが、
お蕎麦の他にも、長野県を味わうには非常にもってこいのお店に感じました。

f:id:tsobar:20170604025901j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

もみじ茶屋居酒屋 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
夜総合点★★★★ 4.3