外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【麻布十番】総本家更科堀井 本店:冷やしとろろ(1380円)

2017年5月26日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170604015923j:plain

麻布十番駅から5~6分程度歩いた場所にある蕎麦屋さん。
この日は私用で、六本木まで用事があったので
そのついでにお昼を食べに寄ってみました。

頼んだのは「冷やしとろろ」(1380円)

『とろろ』別皿での提供。粘り気はちょっと堅め
『麺』太さは普通かな。食感は非常によく
 また、麺自体もちょっと弾力がある感じ
 第一感は丁寧な仕事を感じます
『つゆ』ちょっと濃いめかな。
 ただ、このくらいの濃さのほうが
 とろろと非常に相性が良いです
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は若干薄目。
 こちらもつゆとの相性が非常に良かったです。

この日は他にも
「そば寿司」(1000円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20170604015955j:plain

「そば寿司」(1000円)
 →量はさほどありませんが、非常に美味しい
  醤油をつけなくてもしっかり味がついており
  普通のお寿司屋さんでは食べられないものに感じました
  これは是非とも注文してほしいです

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170604020020j:plain

f:id:tsobar:20170604020044j:plain

f:id:tsobar:20170604020114j:plain

f:id:tsobar:20170604020137j:plain

f:id:tsobar:20170604020203j:plain

f:id:tsobar:20170604020241j:plain

f:id:tsobar:20170604020315j:plain

f:id:tsobar:20170604020345j:plain

f:id:tsobar:20170604020418j:plain

f:id:tsobar:20170604020503j:plain

f:id:tsobar:20170604020526j:plain

f:id:tsobar:20170604020556j:plain

f:id:tsobar:20170604020622j:plain

f:id:tsobar:20170604020651j:plain

f:id:tsobar:20170604020713j:plain

f:id:tsobar:20170604020739j:plain

f:id:tsobar:20170604020802j:plain

ここのお店、平日のお昼でしたが結構混雑していました。
今日は私一人だったので、すんなりと入店できましたが、
周りを見渡すと、打ち合わせの際のお昼なのかな?というくらい
ビジネスのお話で盛り上がっていました。

蕎麦もサイドメニューも非常に美味しく
この近くで打ち合わせがあった際には、
再訪すると心に誓った次第です。


改めて、ごちそうさまでした。

総本家更科堀井 本店そば(蕎麦) / 麻布十番駅六本木駅赤羽橋駅
昼総合点★★★★ 4.2