外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】明月庵 ぎんざ田中屋 西武池袋店:とろろそば(1132円)

2017年5月20日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170521000041j:plain

西武池袋本店8Fの「ダイニングパーク池袋」にある蕎麦屋さん。
この日はショッピングに来たついでに寄ってみました。

頼んだのは「とろろそば」(1132円)
お腹が空いていたので「追加せいろ」(+618円)もオーダー

『とろろ』別皿での提供。
 粘り気は硬め。量はちょうど良いのですが、つゆが極端に少ない。
『麺』量は少なめですが、上品な麺で美味しい。
 ただ、とろろとの相性は少し残念な感じ。
『つゆ』量は少なめです。オーダーした「追加せいろ」にも
 つゆの増量は無いため、非常に困りました。
 味はまぁ一般的な感じです。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はとても薄め。
 これってそば湯なのかって若干疑いたくなるような味です

この日はツレと一緒だったので、
「ランチ天せいろ」(1620円)
「自家製つくね(たれ)」(650円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20170521000107j:plain

f:id:tsobar:20170521000123j:plain

「ランチ天せいろ」(1620円)
 →天ぷらが美味しく、カラッと揚がっているため、
  ツレも太鼓判を押していました。
  この天ぷらだけでも、このお店の価値があるかもしれません。
「自家製つくね(たれ)」(650円)
 →卵の黄身に付けて食べるのですが、これまた美味しい。
  お酒のアテとしては、とても良さそうな感じです。

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170521000156j:plain

f:id:tsobar:20170521000213j:plain

f:id:tsobar:20170521000232j:plain

f:id:tsobar:20170521000255j:plain

f:id:tsobar:20170521000314j:plain

f:id:tsobar:20170521000335j:plain

f:id:tsobar:20170521000355j:plain

f:id:tsobar:20170521000445j:plain

f:id:tsobar:20170521000512j:plain

f:id:tsobar:20170521000541j:plain

f:id:tsobar:20170521000602j:plain

いかにも百貨店にあるお蕎麦屋さんという感じ。
味自体は非常に美味しく、ちょっとした高級感を感じられるのですが、
ちょっと残念なところも散見されました。
・極端につゆの量が少ない。とろろ蕎麦好きとしては致命的に感じます
・基本的に来店客が多いので、頼まなければ蕎麦湯が出てこなかったです


改めて、ごちそうさまでした。

明月庵 ぎんざ田中屋 西武池袋店そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2