外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【清澄白河】長寿庵 蕎匠:とろろそば(915円)

2017年5月11日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170512224906j:plain

清澄白河駅A3出口から門前仲町駅方面に向かって
4~5分程度歩いた場所にある蕎麦屋さん。
この日は、この近くで仕事だったので、
お昼に寄ってみました

頼んだのは「とろろそば」(915円)
※大盛が可能だったので、実際にはとろろそば大を注文しました。

『とろろ』別皿での提供。ウズラの卵入り
 粘り気はちょっと柔らかい。
『麺』細打ちの麺。しっかり冷水でしめられてて、コシもばっちり。
 この日は5月にしてはちょっと暑い日だったので、
 余計に美味しく感じました。
『つゆ』蕎麦つゆは濃くて辛めでしたが、とろろと混ぜると
 マイルドな味に変化します。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は濃いめ。
 つゆが濃いめなので、非常に相性ピッタリ。

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170512224931j:plain

f:id:tsobar:20170512224952j:plain

f:id:tsobar:20170512225017j:plain

f:id:tsobar:20170512225033j:plain

f:id:tsobar:20170512225103j:plain

各テーブルには「八幡屋磯五郎」の七味唐がらしが常備。
実は七味ってとろろそばに合うんですよね~って思いながら振りかけると
いつもとは違うとろろそばも食することができました。

f:id:tsobar:20170512225122j:plain

観光地(清澄庭園)が近くにあるので
ちょっとだけ値段は高めの設定かもしれませんが
非常に美味しく食することができたお店でした。


改めて、ごちそうさまでした。

長寿庵 蕎匠そば(蕎麦) / 清澄白河駅門前仲町駅
昼総合点★★★★ 4.1