外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【東十条】蕎麦茶屋 和久:とろろそば(900円)

2017年5月4日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170505104323j:plain

東十条駅の南口から5~6分程度の場所にある蕎麦屋さん。
今日は、この近くの散歩がてらに寄ってみました。

注文したのは、やっぱり「とろろそば」(900円)
『とろろ』別皿での提供。卵入り
 とろろは硬めで、フワフワ感があり
 つゆと馴染ませるのには、ちょっとコツが必要な感じ
『麺』ちょっと太目。いわゆる太打ちの系統
 麺を噛むと、程よい風味や甘みを感じます。
 硬めの食感で、噛み応えは十分。
『つゆ』ちょっと辛めでしょうか。
 とろろとの相性は、まずまずといった感じです。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はちょっとだけ濃いめ。
 つゆとの相性はとても良かったです。

f:id:tsobar:20170505104354j:plain

本日の一食目ということもあり「野菜天ぷら」(800円)も合わせて注文。
天ぷらは、基本サクサク。どの野菜も素材の味を生かすために
厚切りになっていて、こちらも食べ応えが十二分にありました。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170505104430j:plain

f:id:tsobar:20170505104452j:plain

f:id:tsobar:20170505104512j:plain

f:id:tsobar:20170505104528j:plain

f:id:tsobar:20170505104548j:plain

f:id:tsobar:20170505104606j:plain

f:id:tsobar:20170505104631j:plain


食べ終わった後は、蕎麦と天ぷらを食したことに対する満足感が残りました。
お店の位置は一見わかりにくそうな場所にありますが、現地に行ってみると、
幟が立っていて、意外とすぐにわかる位置でしたよ。

f:id:tsobar:20170505104831j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

蕎麦茶屋 和久そば(蕎麦) / 東十条駅王子神谷駅十条駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4