外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【京都府】田ごと ザ・キューブ店:ざるとろそば(1100円)

2017年2月1日(夜)訪問

f:id:tsobar:20170505232523j:plain

京都駅ビル ザ・キューブの11Fにある蕎麦屋さん。
この日は京都出張(1泊2日)1日目の仕事終わりに、
遅めの晩飯を兼ねて寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「ざるとろそば」(1100円)

『とろろ』別皿での提供。特にトッピングらしきものはありませんが、
 とろろが程よい硬さで、自然につゆと馴染む感じがありました。
『麺』普通の太さのそば。
 非常にのど越しが良く、ツルツル食べてしまい
 あっという間に無くなってしまいました。
『つゆ』濃くなく薄くなくちょうど良い加減でした
 先述したように、とろろの邪魔をすることなく
 良いハーモニーを生み出していたと思います。
『蕎麦湯』色(白濁)は普通の濃さ。

あまりにもあっという間に食べきってしまったので
「盛合せ寿司」(1000円)
「わらびもち(二切)」(200円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20170505232547j:plain

f:id:tsobar:20170505232602j:plain

「盛合せ寿司」(1000円)
 →これは京寿司なのかな?
  お醤油をつけずに食べてみましたが、
  酸味と甘みが強いものの、絶妙な加減で
  とても美味しかったです。
「わらびもち(二切)」(200円)
 →一見、形がしっかりしているので硬そうに見えたのですが、
  実際に口に運んでみると、とても柔らかく
  甘さも絶妙な感じ(控えめ)でした。
  これはデザートに注文して、間違いなかったです。

ちなみにメニューはこんな感じ。
※メニューおよび記載の内容は、消費税抜の金額です。

f:id:tsobar:20170505232824j:plain

f:id:tsobar:20170505232850j:plain

f:id:tsobar:20170505232908j:plain

f:id:tsobar:20170505232929j:plain

f:id:tsobar:20170505232948j:plain

f:id:tsobar:20170505233025j:plain

お店のテナントである、ザ・キューブ自体は伊勢丹と繋がっており、
11Fにあるのですが、エレベータで来ることが可能です。
※間違っても、なが~く長い(とっても長い)エスカレータを
 上らなくても到着できます
 
JRの隣接施設ということもあり、交通系電子マネーが使用できますし
他のお店に比べ、若干閉店時間も遅いので、利便性は高いと思いますよ。

f:id:tsobar:20170505233045j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

田ごと The CUBE店そば(蕎麦) / 京都駅九条駅東寺駅
夜総合点★★★★ 4.0