外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【酒々井】石臼自家挽き蕎麦 みなもと:とろろそば(900円)

2017年1月21日(昼)訪問

f:id:tsobar:20170604183028j:plain

千葉県酒々井町にあるお蕎麦屋さん。
近くの酒々井プレミアム・アウトレットに来たついでに寄ってみました

頼んだのは「とろろそば」(900円)
メニューには、温かいそばしか載っていませんが、
冷たいそばにしてもらうようお願いして注文してみました。

『とろろ』別皿での提供
 とろろは若干硬めかな。
『麺』二八蕎麦で注文。
 つるんとのど越し良く食べることができる
 非常に瑞々しいお蕎麦です。
 つるつる食べることができるので、
 倍もりにすればよかったかも。
『つゆ』ちょっと辛めかな
 とろろに入れると、マイルドになるので、
 辛めの味が苦手な人も似お勧めです。
 個人的にはもう少し、インパクトが欲しいかな
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は若干濃いめ。

お昼でしたが、連れがいたので
「十割蕎麦(もり)」(900円)
「天婦羅 盛り合わせ」(1500円)
「くずもち&あいす 盛り合わせ」(400円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20170604183101j:plain

・「十割蕎麦(もり)」(900円)
 →非常に力強い麺で、食べ応えがあります
  これは、普通盛りでもお腹いっぱいになります
  また、蕎麦の風味を存分に感じることができるので、
  こちらは蕎麦好きにはお勧めです

f:id:tsobar:20170604183122j:plain


・「天婦羅 盛り合わせ」(1500円)
 →すごく丁寧な仕事をしている天婦羅
  非常にカラッと揚がっていて、ふっくら美味しいです

f:id:tsobar:20170604183144j:plain


・「くずもち&あいす 盛り合わせ」(400円)
 →蕎麦の風味を存分に生かし切れている味
  くずもちも美味しいのですが、アイスが非常に独特
  このお店以外ではあまり食べたことないですが、
  蕎麦好きには非常にお勧めできる味です

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170604183212j:plain

f:id:tsobar:20170604183236j:plain

f:id:tsobar:20170604183305j:plain

f:id:tsobar:20170604183323j:plain

f:id:tsobar:20170604183341j:plain

f:id:tsobar:20170604183404j:plain

ここのお店、個人客で結構混雑していました。
今回は偶々寄ってみたのですが、このようなお店は
今後ともウォッチしていきたいです。
食事をするときに、このお店のように丁寧な仕事をしている
お店で食べたいと改めて感じました。

f:id:tsobar:20170604183427j:plain


改めて、ごちそうさまでした。

石臼自家挽き蕎麦 みなもとそば(蕎麦) / 酒々井駅
昼総合点★★★★ 4.1