外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】肉そばと楽しいお酒 シャンボール:肉そば+とろろ(1000円)

2017年1月20日(夜)訪問

f:id:tsobar:20170604185459j:plain

池袋のメトロポリタン近くにあるお蕎麦屋さん。
ちょっとした変わり種を食べてみたくなったので、
会社の帰りに寄ってみました。

頼んだのは「肉そば+とろろ」(1000円)

f:id:tsobar:20170604185521j:plain

f:id:tsobar:20170604185542j:plain

『とろろ』別皿での提供
 とろろは若干硬めかな。
『麺』結構量がありますが、意外とツルツル食べることができます。
 これといった特徴が無い蕎麦なのですが、
 特徴的なつゆと相まって、
 思っていたよりも食が進む味になっています
『つゆ』ラー油入り。ラー油の香ばしさが出ていて
 変わり種なのに、意外と違和感ないです。
 系統的には同じ池袋にある「壬生」や、
 銀座にある「俺のだし GINZA5」と傾向が似ています。
 こちらのお店は、お酒の〆で食べるような感じかな。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は若干濃いめ。
 つゆとの相性が非常に良かったです。

せっかく「肉そばと楽しいお酒」の名の付く
お店に来たので、
「ポテトサラダ」(380円)
「生ビール」(400円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20170604185608j:plain

・「ポテトサラダ」(380円)
 →もう、これは居酒屋ですね。
  お蕎麦屋さんというよりは居酒屋の雰囲気
  非常に安心して食べることができますし、
  お酒との相性は抜群でした。

f:id:tsobar:20170604185628j:plain

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170604185650j:plain

f:id:tsobar:20170604185712j:plain

ここのお店、やっぱりお酒を呑む方で結構混雑していました。
カウンタ席で食べたのですが、結構賑やかで、
蕎麦屋というよりは居酒屋といった方が良いかもしれません。

上にも書いた通り、ちょっとした変わり種に見えますが、
純粋な蕎麦好きの方でも、違和感なく食することができると思います。


改めて、ごちそうさまでした。

肉そばと楽しいお酒 シャンボールそば(蕎麦) / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1