外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】ソバキチ 池袋東武店:とろろそば(800円)

2017年1月12日(夜)訪問

f:id:tsobar:20170604225217j:plain

池袋の東武にあるイケチカダイニング B1Fにあるお蕎麦屋さん。
無性にとろろそばが食べたい衝動に駆られたため、
会社の帰りに寄ってみました。

頼んだのは「とろろそば」(800円)

『とろろ』別皿での提供
 ウズラの卵入りで、とろろは若干柔らかめかな。
『麺』シンプルで若干細目の麺。
 量が多くないため、あっという間に無くなります。
 ただ、この器に盛ってあるのに、ちょっと水気が多いかな。
 ここを丁寧にすると、もう少し美味しく味わえるのに、ちょっと残念
『つゆ』きちんと出汁が利いているつゆ。
 思ったよりも本格的かな?と思うのですが、
 とろろとの相性がちょっと残念。
 もう少しパンチが欲しいと感じました。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は若干薄目。

このお店のコンセプトである
蕎麦屋で一杯」を地で行くべく、
「おまかせ串天盛り合わせ8本」(1000円)
「生ビール(ジョッキ)」(500円)
も合わせて注文。

f:id:tsobar:20170604225246j:plain

・「おまかせ串天盛り合わせ8本」(1000円)
 →これ、完璧に居酒屋ですね。
  串天、決して悪くないです。
  飛びぬけて美味しいとかではなく、
  お酒のアテに最高な味付けでした。

f:id:tsobar:20170604225329j:plain

ちなみに、メニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20170604225406j:plain

f:id:tsobar:20170604225429j:plain

f:id:tsobar:20170604225501j:plain

f:id:tsobar:20170604225528j:plain

f:id:tsobar:20170604225556j:plain

f:id:tsobar:20170604225617j:plain

f:id:tsobar:20170604225705j:plain

f:id:tsobar:20170604225732j:plain

f:id:tsobar:20170604225754j:plain

f:id:tsobar:20170604225841j:plain

f:id:tsobar:20170604225908j:plain

f:id:tsobar:20170604225938j:plain

f:id:tsobar:20170604225959j:plain

ここのお店、やっぱりお酒を呑む方で結構混雑していました。
お店ではきちんと座って食べることができますが、
場所柄敷地が非常に狭く、店員さんも大変そう。
ただ、便利な場所にある蕎麦屋なので、
蕎麦屋で一杯」は簡単に達成できるお店でした。


改めて、ごちそうさまでした。

ソバキチ 池袋東武店そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3