外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【大手町】石月:とろろそば(1280円)

2016年11月30日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161211132450j:plain

新丸ビルの5階にある蕎麦屋さん。
今日は近くのビルで打ち合わせがあったので、
その帰りに寄ってみました

頼んだのは、もちろん「とろろそば」(1280円)

『とろろ』別皿での提供。とろろ(大和芋)はちょっと堅めですが
 器も大きく、つゆと馴染ませるのにのは簡単でした
 有明産の海苔が申し訳なさげ程度しかなかったです
『麺』普通くらいの太さ、コシと喉越しがちょうどよい
 バランスのとれた万人受けのする麺に感じた
『つゆ』こちらもバランスが取れている。
 出汁の香りがとても良く、とろろとちょうど馴染む味でした
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は仄かに白い

小腹が空いていたので、
下仁田ねぎの肉巻き揚げ」(900円)も注文

f:id:tsobar:20161211132514j:plain

ちょっと油っぽく感じるかな~。
もう少し衣が薄くてもいいのにって感想です。
但し、素材の美味しさがそのまま出ていて、
下仁田ねぎの美味しさを存分に味わうことができました

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161211132540j:plain

f:id:tsobar:20161211132602j:plain

f:id:tsobar:20161211132625j:plain

f:id:tsobar:20161211132654j:plain

f:id:tsobar:20161211132713j:plain

f:id:tsobar:20161211132734j:plain

f:id:tsobar:20161211132755j:plain

f:id:tsobar:20161211132812j:plain

一通りの多いと思われる場所にあるお店ですが、
ストレスなく食事のとれる非常に良いお店だと思います。


改めて、ごちそうさまでした。

手打ちそば 石月そば(蕎麦) / 大手町駅東京駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8