外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【水天宮前】ときわ:つけとろ(1050円)

2016年11月10日(昼)訪問

f:id:tsobar:20161120221541j:plain

東京メトロ 水天宮前駅1A出口から4~5分の位置にある蕎麦屋さん。
会社の休憩時間に、お昼を食べに寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「つけとろ」(1050円)
※画像のものは、+100円で大盛にしています。

『とろろ』別皿での提供。粘り気はちょっと緩め
 但しこれが絶妙なくらいに、つゆとなじむ。
 そして、今まで見たことなかったのですが、
 このとろろに紅ショウガが入っています。
『麺』長方形のせいろに盛られています。
 意外と食感が強く、昼飯にはもってこいの食感+味です。
『つゆ』とろろと相性が良い。
 このつゆ+とろろ+麺(蕎麦)が、今までにないくらい、
 絶妙な味を提供してくれます。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はかなり濃い。つゆとの相性は格別。


ここの「つけとろ」は、大当たりでした。
いい意味で上品ではなく、食べやすい庶民の味といった感じ。
紅ショウガだけで、こんなに変わるのか?ってくらいに
この三位一体となったつけとろ美味しかったです。
(紅ショウガを入れるのは新発見でした)

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161120221648j:plain

f:id:tsobar:20161120221718j:plain

f:id:tsobar:20161120221744j:plain

f:id:tsobar:20161120221819j:plain

改めて、ここのつけとろ、大当たりです。
とろろ(+海苔+卵+紅ショウガ)っていう組み合わせを
初めて見たので、ちょっと面喰いましたが
絶対に再訪してみたいと思わせる。そんなお店でした。

改めて、ごちそうさまでした。

ときわそば(蕎麦) / 水天宮前駅茅場町駅人形町駅
昼総合点★★★★ 4.4