外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【さいたま市】蕎麦茶寮 恩寵:とろろ蕎麦(1100円)

2016年11月4日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161106015542j:plain

JR日進駅(埼玉県)から7~8分の位置にある蕎麦屋さん。
外出先から帰宅する際に寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「とろろ蕎麦」(1100円)
※画像の蕎麦は+200円で大盛にしてあります

『とろろ』『つゆ』つゆと同じ器での提供。
 色は茶色掛かっていて、こちらがカスタマイズするまでもなく
 ちょうどいい味付けでした。
『麺』麺は細め。風味はちょっと弱いかな。
 ただし、麺自体がとても固めなので、食感は非常に強い
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はかなり薄い。
 蕎麦湯と同時に、蕎麦猪口も提供されるので、徐々に溶いていくと
 すごくおいしく飲むことができます。

f:id:tsobar:20161106015658j:plain

小腹が空いていたので「マグロユッケ」(680円)も合わせて注文。
これも、本当においしかったです。
マグロと濃厚な卵あやっぱり魅力的で、
数日前に引き続きあ~お酒も頼めばよかったなと感じさせる味でした。

ちなみにメニューや店内はこんな感じ。

f:id:tsobar:20161106015747j:plain

f:id:tsobar:20161106015810j:plain

f:id:tsobar:20161106015833j:plain

f:id:tsobar:20161106015855j:plain

ここのお店、店員さんのサービスが非常に良かったです。
蕎麦を頼むときも、丁寧に量などを教えてくださり
結果男性であれば大盛が良いとのアドバイスを頂けたり、
蕎麦湯の美味しい飲み方を教えていただけたり、
(当日は少し冷えていたため)何も言わずとも暖房を点けていただけたり、などなど
また近くに来たときは再訪してみたいと思わせる。そんなお店でした。

f:id:tsobar:20161106015920j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

蕎麦茶寮 恩寵そば(蕎麦) / 日進駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8