外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【志村坂上】手打ちそばよし田:そばとろ(1160円)

2016年11月3日(昼)訪問

f:id:tsobar:20161106013724j:plain

志村坂上駅のA1出口から3~4分の位置にある蕎麦屋さん。
場所的には、志村坂上駅と志村一里塚の真ん中あたりかな。
今日はこの近くに来る用事があったので、お昼を食べに寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「そばとろ」(1160円)

『とろろ』別皿での提供。粘り気はほとんどないくらいにとろとろ。
 但しこれが絶妙なくらいに、つゆとなじむ。
『麺』長方形のせいろに盛られています。
 純粋に蕎麦の味を味わえる、コシもあってのど越しもよい蕎麦。
『つゆ』とろろと相性が良い。ただ、量が少ない。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)はかなり濃い。つゆとの相性は格別。

f:id:tsobar:20161106013755j:plain

小腹が空いていたので「とりやき(地どり)」(1000円)も合わせて注文。
これ、本当においしいです。地どりだけでは無く、野菜も絶妙な火加減で
割烹の実力をここで見せられたという感じです。
あ~お酒も頼めばよかったな。

ちなみにメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161106013843j:plain

f:id:tsobar:20161106013903j:plain

f:id:tsobar:20161106013927j:plain

ここのお店、以前来たことがあるのですが、クオリティは相変わらず高いです。
お店の雰囲気も落ち着いていて会食向きの割烹といった感じです。
ちょっと交通の便は良いとは言えませんが、機会があったら
再訪してみたいと思わせる。そんなお店でした。

f:id:tsobar:20161106014007j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

手打ちそばよし田そば(蕎麦) / 志村坂上駅本蓮沼駅
昼総合点★★★★ 4.0