外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【門前仲町】長寿庵:冷しとろろそば(850円)

2016年10月27日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161030001712j:plain

門前仲町駅より徒歩8~10分程度の場所にあるお蕎麦屋さん。
水天宮駅からも、隅田川大橋を渡って徒歩12分程度で着きます。
この辺りって飲食店が少ないのですが、このお店のある区画には
数店舗集まっていて、この辺で働いている人の飲食場になっています。

今日はこの近くで夜にお仕事があったので、
お仕事前の夜飯を食べに寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「冷しとろろそば」(850円)
それにしてもこのお店、1階は狭いです。
テーブルは2つあり、どちらも4~6人掛けのものでした。

『とろろ』別皿での提供。注文後摩り下ろしたを思われます。
 粘り気はちょうど良いのですが、端のとろろ芋も入っていたため、
 ちょっと食べにくかったです。
『麺』普通くらいの太さ。のど越しはあまりよくないように感じました。
『つゆ』一般的などこにでもありそうなつゆ。
 でも、とろろにピッタリの相性でした。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通の濃度。

入店が遅め(19:30頃)ということもあったのか、店内には私一人だけでした。
なんとなくですが、昔の下町のお店のイメージに近いお店でした。

ちなみにメニューの一部はこんな感じ。

f:id:tsobar:20161030001735j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

長寿庵そば(蕎麦) / 門前仲町駅水天宮前駅越中島駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7