外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【赤羽岩淵】明石屋:冷しとろろそば(800円)

2016年10月13日(昼)訪問

f:id:tsobar:20161015114241j:plain

赤羽駅赤羽岩淵駅のどちらからも5~7分程度の場所にある蕎麦屋さん。
赤羽の商店街からは少し外れていますが、遅めの昼休みの際に寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「冷しとろろそば」(800円)
注文後『つけ・かけのどっち?』と聞かれたので、
ここは迷わず『つけ』注文!

『とろろ』別皿での提供。粘り気は若干強め。
 多分「かけ」にちょうど合うような粘り気。ウズラの卵入り
『麺』普通くらいの太さ。歯触りがよく、ちゃんと食事をしていることを
 認識させてくれる食感・味になっています。
『つゆ』出汁がちょっと強め。でも、とろろそばにはちょうどいい味
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通の濃度。ちょうどいい感じ。

遅めの昼(14:30頃)ということもあったのか、店内の人は少なめでしたが、
ゆっくりと食事をすることができました。
麺、つゆ、とろろが、それぞれ突出いているわけではありませんが、
チームで美味しいとろろそばになっている印象。
また来たいと思わせるお店でした。

ちなみに「冷し」のメニューはこんな感じ。

f:id:tsobar:20161015114416j:plain

改めて、ごちそうさまでした。

明石屋そば(蕎麦) / 赤羽岩淵駅赤羽駅志茂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4