外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【池袋】玉川 池袋東口店 :ざるそば(340円)+追加とろろ(100円)

2016年9月29日(夜)訪問

f:id:tsobar:20161002013834j:plain

池袋駅東口から徒歩1~2分の場所にある蕎麦屋さん。
会社帰りに小腹が空いていたのでふらっと寄ってみました。
ここって、24時間営業なんですね。前の通りを何度か通っていますが、
全く気づきませんでした。

「とろろそば」を頼みたかったのですが、券売機には無かったので、
ざるそば(340円)に追加とろろ(100円)を付けるパターンで、
とろろそばに代替してみました。

『とろろ』別皿での提供。結構粘り気が緩い。そして量が少ない。
『麺』平べったい麺。蕎麦っていうよりも、柔らかいので、他の麺を食べている感じ。
『つゆ』可もなく不可もなく。特徴が無い味。そして、量が少ない。
『蕎麦湯』あり。蕎麦を渡されるときに、お盆に一緒に載せられます。
色(白濁)は普通の濃度。つゆにピッタリ。

繁華街にあるということもあって、随時いろんな人が出入りするお店でした。
感覚的には、蕎麦を食べたというよりも、何かスナックを食した感じに近いかな。
24時間営業だし、値段も安いので、機会があったらまた来訪しようと思います。

改めて、ごちそうさまでした。

玉川 池袋東口店そば(蕎麦) / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9