外食は蕎麦

外食は蕎麦。主にとろろそば(冷・つけ)、もしくはちくわ天そば。

【赤羽】赤羽屋:冷とろろそば(800円)

2016年9月23日(夜)訪問

 

f:id:tsobar:20160923221400j:plain

赤羽駅から徒歩5分程度の場所にある蕎麦屋さん。
会社からの帰り道にふらっと寄ってみました。

頼んだのは、もちろん「冷とろろそば」(800円)

『とろろ』別皿での提供。結構粘り気は非常に弱く、つゆに直ぐ馴染む感じ。
『麺』若干細目。のど越しは良いが風味は弱め。
『つゆ』色は少薄目、麺に比べて量が若干少なめ。
『蕎麦湯』あり。色(白濁)は普通。薄目のつゆににピッタリの味。

 

f:id:tsobar:20160923221434j:plain

夕飯だったので、併せて「野菜天婦羅盛合せ」(950円)もオーダー

こちらの天ぷらは、サクサクというよりフワフワという感じ。
ボリュームが結構あって、一人で注文するには多い量でした。


ちなみに、冷たいそばと、天ぷらのメニューはこんな感じ。

 

f:id:tsobar:20160923221507j:plain

f:id:tsobar:20160923221528j:plain

 

お店の雰囲気は、田舎のロードサイドにある、
丼やそばを出してくれる、昔ながらの雰囲気。
なんかちょっと田舎暮らしが懐かしくなって、
センチメンタルな気分になりましたよ。


改めて、ごちそうさまでした。

赤羽屋そば(蕎麦) / 赤羽岩淵駅赤羽駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0